ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

もやもや×2乗

8月20日(日)

夏季休暇最終日、最近の釣行結果がもやもや続きの為何か変化は無いかと懲りずに出てみましたが・・・
結果はもっともやもやに・・・・  ああああ(;'∀')
イメージ 1



















氷の無駄使い・・・、こんななら魚を袋に入れれば良かった・・・

丁度そんなころ、かみさんからTELが有ってお昼に娘の家族と庭で焼肉したいから帰って来いとのこと、
ちょうど無風・無反応に嫌気がさしてたので素直に11:00に納竿です。

ということで、釣りの話はパッとしませんので余談を少々・・

【余談1】
この日いつものようにスターター用バッテリーだけでセルを回しエンジンを掛けようとしたところ、ソレノイドが
チチチチって音を立てるだけでセルモーターが回りません。
バッテリー上がり?と思いバッテリーのインジケーターを覗いてみたところ良好表示になってます。
???? 試しにバッテリのセレクトスイッチをBOTHにしてアクセサリー用のディープサイクルバッテリーを
並列にしてセルを回すと一発でセルが回りエンジン掛かりました。

もう一つ試しに今度はセレクトスイッチでディープサイクルだけにして掛けてみても一発で始動、ってことは、
メインバッテリーのPanasonicのCAOSは良好表示で有るにも関わらずセルモーターを回すだけの電力が
蓄えられていなかったってことになります。

釣りから戻った後CAOSを外して家に持ち帰り充電器に繋いでみたところ、最初の表示は容量の60%と
出ました、液体バッテリーは70%を下回るとクランキング性能が著しく低下するとありますので、間違いなく
バッテリーの劣化のようです。(まだ購入して3年経ってないですけどね~)

CAOSのHPで調べてみたところ、インジケーターは何室かに分かれている電池の1室の状態しか見てない
ので、他の室に問題が有っても良好表示してしまうことがあると有りました・・・
そのまま充電を続行すると取りあえず満充電出来たのでもう一度繋いで様子を見てみようと思いますが、
次に同じ症状が出たら冬が来る前に交換ですね。

次はスターター用もトラブルの少ないディープサイクルにしようかと考えてます。

沖でアクセサリーに電気を食われてエンジンが掛からないことが有ってはならんと、私はアイソレーターを
噛ませてデュアルバッテリーにしてたのですが、今回は逆の現象が起きてしまいました・・・、デュアルにして
なかったらこの日は釣行中止になるところでした、備えあれば・・・ですね。

あと、バッテリーのインジケーターはあくまで参考程度にしておいた方が良いみたいです。

【余談2】
そろそろ帰ろうかと考えてた10時半ぐらいに遠くからこちらへ向かって来る船を発見、船の速さとシルエット
から海上保安庁の船だと直ぐに気付いて、そういえばライフベストを付けるの忘れてたので急いで取り出して
装着したのですが、いつもなら少し離れたところを素通りしていくところ この日は私の船の手前でスローに
減速、舵をこちらに切ってゆっくり近づいて来るではありませんか・・・
周りを見渡してもその方向で浮いている船は私だけ、明らかに目標は私の船のようです。
ライフベスト付けてなかったの見つかったのかな・・?いやいくらなんでもそれはないな~とか色々考えます。

その後ついに私の船から10mぐらいまで接近、デッキの中から双眼鏡で複数の保安官がこちらを見てる
のが見えます。
「これは職質か・・?」と船検証やら船舶免許やら頭の中でどこに入れていたか思い出して心の準備を整えて
いたところ、そのまままたスローで離れて行きました。

おそらく船に貼られている船検の有効期限や船舶NOを見て異常なしと判断して職質まで至らなかったの
だと思います。
何十年も浮いてて初めての職質でどんな質問が飛んでくるのか?少し経験してみたかったのですが、ちょっと
だけ残念でした。
その代わりに200mぐらい離れて浮いていた漁船タイプの船で竿釣りしてた船が同じように近づかれて何やら
スピーカーで叫ばれてました。
内容までは聞き取れなかったのですが何か注意を受けていたようです。

ボートフィッシングしてる皆さん、このように時々は海上保安庁さんが見回ってますので船検などは抜かり
ないよう対応しましょうね。