ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

風がない・・ お手上げ。

1月25日(土)
 
いつまで鯛が釣れ続けるか?今週も出てみました。
表層水温は先週と比べまた0.5℃下がって14.0℃、これでまた更に深いところに落ちたかもとの
予想でしたが、それよりも問題は風が無い・・・、1月なのにベッタベタ( ゚Д゚)
当然ボートは動かないので、いつものように徐々にレンジを変えるなんてことは出来ません。
 
GPSを見てると海流で船は少しづつ移動はしてるようですが、ラインはほぼ真っ直ぐ落ちたままなので
体感的には同じところでルアーを上下させているとしか感じられません。
 
忘れたころに当たりが出て掛けることは掛けるのですが、なぜか総てホウボウ・・・
風が上がるのを待って11時まで我慢したのですが、まったく上がる気配はなく最後に深場まで移動
してそこで反応が無ければ帰ることにしました。
イメージ 1
水深95mラインでミオ筋が見えるあたりで適当にボートを止めて、3投目ぐらいでしたか・・
今日初めての鯛らしいアタリ!フィッシュ-(^O^)/です。型は小さいですがやっと獲れました。
 
思いのほか深いところに落ちていたんだと、光明を見出してその後もその水深で粘ること小一時間。
・・・・・・たまたまだったみたいです、まっ~たく生体反応なし。 今日はダメってことで納竿です。
 
ただ、釣れなかった原因が風が無かったからなのか、鯛が移動してしまったのか、それとも活性が
なかっただけなのか判然としません。
 
とうとうオフシーズンに到来か?次の釣行も不安がよぎります。
 
次行ってダメならそろそろ、ボート陸揚げしてリフレッシュしてあげようかと考えてます。