ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

やっと更新する気になる魚釣りました・・・

1月25日(日)
 
明けましておめでとうございます。
11月30日以来のアップロードとなります。
出てないわけじゃないんですが、去年の秋からず~っと右手首の調子が悪くジャークしないタイラバ
しか出来なくなったのに12月からタイラバさっぱり・・・(T_T)
アマダイやらホウボウやら外道は釣れたんですが、なんかアップする気にならずダラダラしてた
次第です。
 
で、この25日なんですが、タイラバでスタートしたのですが相変わらず無反応、去年の1月は真鯛
高活性だったのに、今年はまったく触りもしません。
水深を色々変えたり試行錯誤したんですが、ま~ったく手がかりなしで2時間経過・・・、
 このままではトホホの結果間違いないので未だ多少痛みが有りますが、鎮痛剤を飲んでジギング
に掛けることにしました。
最初は青物狙いで過去の実績ポイント回りましたがどうも居るように思えず、久しぶりにハタでも居ない
かと塩釜のハタポイントに入って30分、出た~ 居ました~ (^O^)/
イメージ 1
最初は動かないので根掛かりかと思いましたが、なんか不自然だったので強引にジャークを入れると
「おお~生体反応が」狙い通りハタ ヒット~です。それもなかなk大きい
 でもしょせんハタですからジギングロッドなので最初のひと暴れだけで特にドラマなくゲット~です。
久しぶりのホウキハタ、73cmぐらいの健康優良児の様なナイスなボディーでした。
 
この後もジギングで小さいマハタとガシなど複数、タイラバには根魚も反応しなかったので、なんか
今年のこの時期はジグの方が反応が良いのかもしれません。
 
イメージ 2
久しぶりに良型の魚を釣ったので
孫と記念撮影。
 
孫よりおおきい( ゚Д゚)
 
この日は天ぷらと刺身とカマの
煮つけ、中骨は味噌汁になる
予定でそれでも半身も使わない
から次の日は鍋にして・・・
 
と、おそらくこのあたりで飽きるの
食べられない分は先に近所に配る
のが得策ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 あと年末に息子の友達が遊びに来て、釣りに行きたいと申しましたので12月28日に総勢5人で
出かけた釣果もアップしておきます。
イメージ 3
この日もまったく反応が無かったのですが、釣り始めての韓国の女の子がタイラバで奇跡の小鯛ゲット~、
続けてこれまた釣り経験の少ない青年がジギングで50弱ぐらいの鯛をスレ掛かりさせておかずゲット~
です。
残る釣り経験豊富な私含め3人はトホホな結果に(私は手の平サイズのヒメを釣りましたが・・)、こんな
釣れない時は不自然な動きが魚を誘うのかもしれませんね。
ビギナーズラックとはそういうことなんだと思います。
 
都会で働いてる方達なので海から出る朝日を見て、ボートで海の上を走って、自分で釣った魚を自分で
食べて、面白い経験になったんじゃないでしょうか・・・
 
また来てくださいね~、今度はもう少し釣れるシーズンに。
 
ということで、手首も復活してきたし、そろそろダメダメな状況も変化が有ると思うので今後はアップの
頻度を上げて行きたいと思います。