ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

そろそろオフシーズンみたいです

2月1日(土)
 
先週から急に渋くなった鯛の反応、今週ダメならそろそろオフシーズンと判断して週末の優先順位を
変える判断をする予定で出てみました。
イメージ 1
結果は予想通り・・・
阿曽沖、塩釜、方座と回りましたがまったく反応なし、時々ガシラ系根魚がポツポツ・・・。
 
この日も風が無いうえに2枚潮、着底までに後方に流れたラインが巻き取るとテンションが掛かって
戻ってきます。
 
これじゃあラインスラッグで微妙なアタリが有ってもたぶん分からないし・・・
 
活性が無いうえにこの状況、昼までに鯛が釣れなければ帰ろうと方座からの帰路に立ち寄った見栄島
沖80m、潮止まりで2枚潮もおさまったので微妙な反応でも有れば・・・と最後の集中。
 来ました!この日初めての鯛のアタリです・・、いつものように即合わせると竿にはいつもの反応が(^O^)/
やっと顔を出してくれました、型は小さいですがなんとか1匹ゲットです。
 
この日も海況がよろしくなく、反応が渋かった真の原因がはっきりしませんが、間違いなく鯛の反応は
下降線、春のシーズンに備え そろそろボートの陸揚げを考えることにします。
 
そうそう、この日久しぶりに顔を出してくれた大きなマトウダイ、捌いてみると大きなキモが入ってました。
薄作りにしてキモ醤油でいただくと、これは本当に絶品、鯛の数倍美味です。
釣をされる方は今後釣り上げたらキモは捨てずに試してみて下さいね。本当に美味しいです。