ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

1月はダメダメですね~

みなさん、明けましておめでとうございます。

1月に入ってから今回が最初のUPとなりますが、出てないわけじゃなくてUPするようなネタが無い
のでさぼっておりました。

渋いながらもボウズでは無かったのでまとめ報告しておきます。

1月3日(日)
イメージ 1
この日は正月休みで帰郷していた
息子と義理の息子の3人で出たの
ですが、写真に残すような魚は
釣れず外道ばっかり
カサゴ系・ホウボウ・itoyoriサバ等)

魚の写真を撮るの忘れたので義理
の息子の写真です。

イトヨリダイなか・・?たぶん。

この日は訳有って錦港まで
クルージングしてたので、トホホの
釣果で終わった次第です。


























1月10日(日)
イメージ 2



















この日は一人で出たのですが、ご覧のあり様・・・*1

サバフグにかじられて、また雫を1個ロストして帰って来ました。

真剣に青物を狙ったんですが、まったく触りませんし・・・・
もう私のフィールドからは移動してしまったみたいで、また別の群れが入るのを期待ですね。

また、12月後半から鯛も激渋になりましたね、何度か触ったのですが、針に掛けきれません
でした・・・。

こんな調子ですが、一つだけ良いことが、大きなサバが先週も今週も釣れました。
いずれも単発だったのですが、この時期のサバはものすごく脂がのってますね~
みそ煮にしましたが、小さいワラサの何倍も美味しいですよ、ノルウェーのサバみたいでした。

1月16日(土)
イメージ 3



















この日も相変わらず激渋です。

ですが、鯛のアタリが何度か有って、フォールのアタリで2回掛けたのですが、1回は掛かりが浅かった
のか痛恨のバラシ、なんとか1匹だけゲットして帰って来ました。

最近青物狙いの影響も有って久しぶりです 鯛の顔を見るのは・・・

一昨年だったかな、この時期でも大量だったことがあります。
この時期釣れないのは水温のせいもあるとは思いますが、一番大きな影響はやはりベイトなんだと
思います。
ベイトさえ入って来てくれたら鯛の活性も上がると思うんですが・・・

あとこの時期フィーディングタイムが極端に短いので、触らないからとあちこち移動するよりは、信じた
場所でその時間を待つ方が良いのかもしれません・・・ 

これはマイボートで釣りしてる人の永遠の課題ですね・・・ 

 移動するか・・  粘るか・・   私は完璧前者ですが・・(^^)/


ということで今年の出だしはダメダメで~す!!

今日は1月23日の土曜日、残念ながら仕事でした、明日は強風で出れそうにありませんし、次の土曜も
仕事なので次のUPは2月になるかな・・・

明日はインドアでこの渋い時期に掛ける対策を考えます。






*1:+_+