ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

水潮?

6月7日(土)
 
天気悪いの分かってましたが、日曜日は団地の側溝清掃のためカッパ用意して出てみました。
沖に出てみると、ここのところの大雨で海は濁って潮が飛んでます。
ちょうど東の風と真逆に潮が流れていて、潮が早いので風上に向かってボートが流れて行く
始末。
深いところでは底も取れないので浅いところで粘ってみましたが朝5時から9時半ぐらいまで
魚信は皆無、こんな状態は最近では記憶に無いぐらいダメダメです。
 
そこで季節は6月DeepがダメならSurfaceでと、久しぶりにシイラを探しに塩釜沖の定置網へ
移動してブイの周りをトップで叩いて回りましたがこれも不発・・・まったく反応なし。
 
これはやばい・・、このままでは ボ・ウ・ズ( ゚Д゚)
 
私はルアー釣りでも決してボウズでは帰らんというのが唯一の自慢なのですがこの日は万策
尽きたのかと、海況を見ながら頭の中で引き出しを探し回ったところ可能性がある引き出しが
一つだけありました。
 
丁度南東からのうねりが入って磯際は良い感じでさらしが出来てます。
あまり6月に狙ったことないですが、あの魚が居るかもしれない・・、とキャスティングのルアー
TOPからミノーへチェンジ、場所を移動しながらさらしの中に打ちまくること30分ぐらい。
イメージ 1
やっと出ました。
小っちゃかったですが、身の厚いナイスコンディションの平です。
 
これで家に帰れます。普段はなるべく釣らないようにしている魚ですが、この日ばかりは勘弁して下さい
ということで、この日も海の恵みに感謝して11時半帰港です。
 
帰ってからこの魚を捌いてみると、身が厚かったのでゆうに3家族分以上の刺身が取れました、脂も
のってて臭みも無いので鯛など比べ物にならないほど美味しい魚です。
 
ですが、南伊勢では個体数が少ないと思いますので、こんな日だけ狙うようにしてます。