夏の魚が顔出しました。
4月29日・5月3日
今年は仕事が入ってGWは2日しか出れませんでした。
そのうえマダイは産卵期でしょうか?口を使わなくなってしまい半日で2回ぐらいしかそれらしいアタリ
がありません。
そんな中ですが季節を感じる魚が入ってきたのがちょっと朗報です。
4月29日
アマダイ・イトヨリダイ・ホウボウ・ゴマサバ ・シイラと外道オンパレード。
本命のマダイは2回あたりが有りましたが2回ともフックアウト。
先回同様自作の針周りを使用したのですが、フックアウトは相変わらずでした、もう少し改良が必要
です。
5月3日
この日はなんとか小さいですがマダイ1匹。あとは連子とまたまたペンペンシイラが2匹で終了・・・。
この日は大事な道具箱をひとつ忘れて、いつも付けてる秘伝のスカートが1枚しかありません。
これを食いちぎられるとやばいな~って、1匹目の鯛の時はセーフだったんですけど、その後回収
途中で食いついてきたシイラにものの見事に食いちぎられて、それからタイのアタリもなくなって
しまいました。
29日の反省もあってこの日はタイラバのメーカーやカラーも相当試しましたが、結局はマダイの
アタリ拾えませんでした。
結局いつも使ってるタイラバ+秘伝スカートが最強との再認識に至った次第です。
4月の初めに釣ったマダイのメスのお腹はパンパンに卵が詰まってたので、この反応が薄い状況は
産卵期なのかな~とか勝手に考えてます。
まあ、そのうちまた釣れるようになるでしょ。
今回は夏の魚が顔出してくれたのでまあ良しということで。