ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

掛けなおし!!

11月13日(日)

今週は土日連休だったのですが、土曜日は風が有るみたいだったのと、持病の間接痛が悪化しそうだった
ので、凪予報の日曜に出ることにしました。

先週の釣行ではワラサは釣りましたが、最近釣りにくくなったマダイ(しかも良型)をやっと掛けたのに
痛恨のフックアウトで1週間悶々と過ごしましたので、この日は完全にマダイ狙いでの釣行です。
イメージ 1


















先週の傾向からこの時期マダイが居るのは85m以深と探る水深を決めて、未だ反応の良かった見栄島
沖の80m~90mを筋を変えながらしつこく流していると9時ぐらいでしたか、ようやく50cm弱のがヒット!

小っちゃいけど取りあえず目的は達成で一安心、次はサイズ狙いで同じ流れで流していると着底直後に
強い当たりが有って合わせたのですが、少し重みを感じた後すっと軽くなってしまいました。
「???」タイミングとしては良かったのですが・・・、急いで仕掛けを回収するとトレーラーが針から無く
なっていました、おそらくトレーラー(アクアフラップ)の先を咥えた状態で合わせちゃったんでしょうね~、
でもなんとなくアタリの強さから大きかったような・・・

気を取り直してトレーラーを付け直して投入1投目、サミングしながら着底を待ってると、ムニュっとした
フォール時独特のアタリです!「トリャ~!!」とサミングしてた親指に力を入れて一気に掛けに行くと
やったー(^^)/、今後は掛かりました。
直ぐにタイと分かりましたが、こいつ結構力持ちで先週逃がしたやつの引き方とそっくりです。
「先週の掛けなおしか?」 まあ、そんなことは無いと思いますが、先週のことがトラウマで途中でハリが
外れないか心配でしたが反省して新しいハリを巻いてきたので無事水面に浮いてきました。
70ミドルぐらいでしょうか、この日はタイ狙いって決めてたので達成感ひとしおです。

その後は地合いが過ぎたのか、アタリが遠くなったので最近調子の悪い塩釜沖へ青物でも回ってないか
と様子を見に行ったのですが、案の定スッキリサッパリ!! 
遊んでくれたのはエソだけで正午で納竿となりました。

それにしても今のマダイの棚は深いですね~、なんか年々深くなってる様な気がします、風が無かったので
90gでも釣りになりましたが、風のある日は120gでも苦戦しそうです。

あっ、あとこの日もラバージグは新作のブラックゴールドで通しました、渋いときに効果が有りそうな感じ
で今後のローテーション入り決定です。

【追記】
今年は少ないな~と思ってたサバフグですが、この日は2匹釣っちゃいました。
おまけにラバーを食いちぎられて2回フック交換を強いられる始末、単色にしてるので幸いにもPEは
かじられなかったのですが、なんか秋口に比べて大量発生してます、見栄島沖要注意です。