ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

初日の出

2017年1月1日(日)

みなさん明けましておめでとうございます。
今年もも太平洋から登る初日の出を見に帰郷してた息子と元旦から出てみました。

今年は雲もほとんどなくほぼ完ぺきな日の出でした。
イメージ 1



















さすがに元旦から出てるレジャーボートはほとんどなく、見かけたのは漁船が2~3隻と同じく初日の出を
見に出てるヨットぐらいでほぼ貸し切り状態でした。

当然、海に出て竿を出さずに帰ってくるわけがないので2017年初釣も決行です。
イメージ 2



















アマダイを掛けた息子 (なんか最近私に似てきました)

この日は風は大したこと無かったのですが、潮が早くていつもの見栄島沖ではほとんど底が取れず、やむ
なく塩釜沖へ移動しましたがここも同様釣りにならず、初釣でボウズだけは免れようとおそらく潮が緩いで
あろう方座まで足を延ばしてみました。

現着すると風と潮が同じ向きになったのか船は結構なスピードで流れますが、何とか底取り出来るレベル
過去実績のあった83m付近の根回りを探っていると息子にアマダイヒット!その後も息子にだけアマダイ
マハタがヒット、私の方はアタリすらなくジギングでエソを釣っただけでした。
イメージ 3


















同じ雫を使ってたのですが、息子がピンクゴールド、私がブラックゴールド、トレーラーの種類も違ったので
そのあたりが影響したのでしょうか・・・?

というわけで当然同じ家に帰るのでお土産はゲットですが、新年早々オヤジ完敗での幕開けとなりました。
今年はどんな1年になるのでしょうかね・・・?

【追記】
正月休み最後の1月4日も出たのですが10時半ぐらいから西風が暴れ出したので早々に退散して
来ました。
それまでは釣りになったので息子と二人マダイ狙いで見栄島沖90mで粘ったのですが、まったく反応
ありませんでした。元旦もマダイの反応は無かったのでしばらくはマダイ狙いは厳しい状況が続くかも
しれません。

でも、行きますがね・・・・