ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

入りだして来たのでは・・?

2月24日(土)・25日(日)

実は22日に二人目の孫が生まれまして、未だ入院してるし男親がフォローすることもなく、取りあえず
かみさんとお祝いするのに「おめで鯛」に的を絞って24日に出船しました。

最近ポツポツ釣れだしては来てますが、まだまだ渋い状況なのでアタリが少ないのを覚悟のうえで
この日は根魚で空白を埋めるのをやめて岩礁帯は狙わず、見栄島沖105m前後のポイント1カ所に
的を絞って1日マダイの反応を待ちました。

結果、朝6時半から14時まで7時間半浮いててアタリはたったの3回・・・
イメージ 1




















内2匹が上の写真です。

なんとかお目当てのマダイとおまけのアマダイをゲット出来ましたが、渋かった~( ;∀;)

残る1回のアタリは突然「どん!!」と来て思わず竿を落としそうになるぐらいの強いアタリで、こんな
当たりの時は普通何も考えずとも向こう合わせで掛かるのですが、これが掛からなかったんですよ~、
おそらくトレーラーの方ではなくヘッドを噛みに来たんだと思います。ヘビー級の当たりだったのですが・・、
残念・・・

ということで、貧果とは言え取りあえずの目的は果たしたのですが、あまりのアタリの少なさに達成感を
得られず、もんもんとした気分で後片付けをしてたのですが、この日はほとんどポイント移動してなかった
こともあり、ガソリンをいつもの半分しか焚いておらず氷もたっぷり残ってるし、この残りの半分で明日も
ちょっと出てみようかなとか頭をよぎったが最後、家に帰った時にはもう出るモードに変わってました。

で、25日の日曜日ですが、昼から1時間の時間制限付きですが今までガラス越しにしか見ることが
出来なかった二人目の孫を抱けるとのことで昼までに帰って来るからと家族に約束して6時半から
10時までの3時間半の勝負で出船です。

イメージ 2




















この日はポイントを変えようかとも考えたのですが、前日のポイントでアタリが少なかったのは魚が
なかったからなのか、その時の地合いの問題でスイッチが入ってなかっただけなのかを知りたくて、
まったく同じポイントに入りました。

そうすると、昨日の沈黙がうそのように1投目からアタリ出だして、スタートから1時間半の間に4回
フッキング出来たのですが、なぜか(いつものように?)半分バラシて2キャッチでした。
その後はピタッとアタリが止まって前日と同じような感じになってしまいましたが・・・
この結果から、やっぱり居るには居るんですがフィーディングタイムが超短いって感じですね。

さて、アタリが止まってどうするかですが、一応疑問の答えも出たし昨日の魚も未だ冷蔵庫に残ってる
こともあり、残る時間は岩礁帯の様子を見て帰ろうと阿曽沖へ移動、ですが、ここでも既に地合いは
過ぎていたようで、小っちゃいアヤメカサゴが遊んでくれただけでタイムアップ、まあ昨日のモヤモヤ
は解消できたのでこの日は素直に納竿です。

この2日間のリサーチ結果としては未だ乗っ込みって感じでは無いですが、マダイが入って来た感は
ありますってところでした。
地合いが合えば大釣りが出来る可能性も出てきましたので、これからちょっと楽しみです。


【追記】
日曜日の夜、TV番組の「鉄腕ダッシュ」でアマダイの釣りと料理を紹介してるコーナーを見ながら、
偶然にも前日塩しておいたアマダイを甘酢あんかけで頂いてました。

海のお姫様で冬場の良型なら築地で¥10,000の値が付くとか・・・

「甘酢あんかけ美味しいけど、これに¥10,000出すか・・?」 「ハハッ ないない」とか かみさんと
話してましたが、高級料亭でしか食べられない魚を普通に食べれるのは釣り師の特権ですね。

ボート含め釣り道具に掛けてるお金で料亭に行った方が安いという説も有りますが・・・