ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

夏の兆し

5月28日(土)


「船台空いたよ!」という突然のTELで先週は年1回のペンドック、船のメンテ

してました。

え~今回は定例の船底クリーニング、船底塗料塗布、ギヤオイル・ジンク交換以外

に2回流木を轢いて変形しちゃったプロペラを交換しました。

プロペラの変形で走りの変化をそれほど体感できなかったのですが、そのままに

しておくとプロペラが不正振動して軸受けが痛んでくるらしく、頑張って新品購入

しました。

そうそう、前回のペンドックでエンジン回りにぎっしり牡蠣が付いてたので造船所

の大将お勧めの金属用の塗料を塗ってもらったのですが、これが完璧で今回の上架

では一切牡蠣などの付着がなく、今回もリピートをお願いしました。(この部分

だけはプロにお任せ)

 

ペンドックは当初土曜1日だけの予定でしたが、当日雨予報だったため初日は洗浄

だけ、日曜に塗装他のメンテしてちょうど正午頃に海に下したので試走も兼ねて

ちょっとだけ沖に出てみたのですが表層の潮がぶっ飛んでて物凄く釣りにくくて

小っちゃいのが遊んでくれただけでした。


さて、今週ですが、釣果はこんな感じです。

 

マダイは乗っ込みが終わってから良型が出そうもないので、この日はジギングメイン

で頑張ったのですが、期待の青物もサバも姿を見せず、偶然船の下を横切ったヨコワ

がフォールで食ってくれたのがジギングの唯一成果ですかね。(エソを数匹と2回

ほど何かをバラしましたが・・・)

 

でもまあ、これも偶然ですが、船の近くを泳いでたシイラを見つけてキャストで

遊べたので、夏の釣りは楽しめました。

あとはジギングの合間に落としてた雫で小さいマダイ、ホウボウ、アオハタ、レンコ

ダイ、カイワり等を散発で拾った感じで、終わってみれば結構な量を釣ってて氷が

ちょっと心細い状態に・・・

いきなり夏になっちゃった感じですが、次回からもう少し氷を入れていくことに

します。

この日はシイラ釣ったのでまあまあの釣果になりましたが、海の活性はあまりいい

状況とは言えなくなって来ましたね、足の速いシイラを毎週釣るわけにも行かず・・・

 

私のフィールドは初夏から秋口まではパッとしない というかターゲットが絞り

にくい状況が続くので、そろそろその兆候が現れてきた感じがします。

例年だとサバがいつもその空白を埋めてくれるのですが・・・

 

今年はカツオでも探しにさらに沖に出てみようかな・・・

 

【余談】

ラッキーで釣ったヨコワですが、前回のより少し小さかったものの、しっかり赤身

になってて美味しかった~

ちょっとピンボケ・・、痛風持ち必須の淡麗アルファが哀愁ですが・・・