ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ダメだと思ってたのですが・・・

10月27日(日)

 

10月5日以来のUPになります。


ほんと今年は雨(台風含め)が多いですね~それも週末を狙ったように来る

ので2週間空いてしまいました・・・

(先週は家族サービスの約束してたのでいずれにせよダメでしたが・・)

 

この週末 26日(土)はあいにく仕事で出れるとしたら27日(日)、天気予報

では波風共穏やかで、空も午前中雲が多いが午後からは太陽も出ますとのこと

でしたが、いつも海況はあてにならない天気予報ですが、今回はその予報その

まんまのほんと良い一日でした。

 

久しぶりの気持ち良い朝に朝日の写真撮っちゃったぐらいです。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20191028163819j:plain

(朝焼け綺麗ですね~ こういうのをしょっちゅう見れる環境に感謝です。)

 

ただ心配は、ここのところの大雨で水潮になってて、ただでさえあまり高く

ない魚の活性は更に悪くなって、アタリは少ないんだろうな~と 釣れない

こと覚悟して出たのですが・・・ 終わってみれば良い方向に裏切られた

結果となりました。

 

先に釣果報告するとこんな感じです

f:id:sakanatohanaseruotoko:20191028163937j:plain

(大きいのは有りませんが高級魚揃いです)

 

朝一は前回(10月5日)出た時にマダイを釣ったポイントを中心にメタルとラバー

半々で探ってたのですが、当然ながら2週間の悪天で状況はまったく変わちゃった

ようでアタリ無し・・・  「ダメか~」と もしかしてはやっぱりに変わっち

ゃいました。

 

しょうがないのでここで頭の中にある直近のログはリセット、緩い北西の風が

吹いてたので過去この時期にあたりの多かったポイントを何点か通るラインで

風に押されるまま70m→90mまで流してみることに。

すると流し始めて直ぐにメタルにシオが食いつきました「おっ久しぶり」って

感じで取りあえずはボウズは免れましたが後が続きません。


結局90mラインまで流して後続無し、ラバーにおいてはお触りすらありません。

「ん~んんっ、どうするか・・・」他にあても無いので、さっきシオが反応した

ポイントまで戻り、その周りを集中的に狙ってみることにしました。

すると戻ってからの第一投で一回目の巻き上げが終わりクラッチを切ってメタル

落としていくとフォールでバイトです。

「お~結構引くじゃん」 さっきのシオよりは大きい感じで、サイズアップを期待

しながら船べりまで上げてくると、なんと小ぶりのワラサとシオがダブルヒットして

るではありませんか。

同じ種類の魚が2本掛かることは過去何度かありましたが、異種は初めてです。


ですが、これがひとつのジグに2匹付いてるものですからうまくコントロール出来

ず、タモ入れにもたついてる間にワラサの方はサヨ~ナラ~になっちゃいました。

まあ、ボッチ釣行ですとよくある話ですが・・・ちょっと悔しいですね~

で、青物居るじゃんってことになって、その後もその場に居続けてしゃくりまくっ

てるとゴツっとまたヒットです。


今度はこの日一番の引きでドラグ出して行きます、てっきりワラサのサイズアップ

だと思って慎重に上げてくると、なんと上がって来たのはワラサじゃなくてヨコワ

でした、さすがマグロですね~50cmに満たないぐらいなのに70cmクラスのワラサ

ぐらい頑張りました。

良く太ってて美味しそうです、久しぶりのうれしい外道でシオと合わせてお土産は

キープ出来たので義務感から解放されて一安心、これでリラックスして好きなこと

できます。

 

その後はそのポイントではアオハタを追加して以降アタリが遠くなり、青物が居る

のならと見栄島沖の青物ポイントへ移動しましたが、これは空振り、世界で一番の

大物を引っ掛けてジグロストしてチ~ンでした。

この時点で時間は未だ11時、帰るにはまだ早いし、おかずは有るので来週に繋がる

ことがしたいと、船を走らせ塩釜浜と五ケ所湾口の中間地点の岩礁帯85mの水深で

今日アタリが無いラバーを中心に探ってると、これもゴツっと良いアタリが有りま

した。

最初は鯛かと思ったのですが、どうも途中から暴れなくなったので根魚系?と上げ

てくると久々良型のマハタでした、今日は御馳走ばっかりです。

その後は14時までその周りを流してアオハタとホウボウと小っちゃい鯛を追加して

13:30で終了~っ ストップフィッシングとなりました。

 

最終 

 メタルでは シオ2匹、ヨコワ1匹、アオハタ1匹、小鯛1匹   

 ラバーでは マハタ1匹、アオハタ1匹、ホウボウ1匹 

でした。

 

雫にもアタリが有って良かった~、来週はラバーしか知らないゲストさんと約束

してるので手掛かりはなんとか掴めました。

ダメ元で出たこの日ですが、終わってみれば特筆サイズは無かったものの、予想外

の好釣果&高級魚揃いで久々の良い週末でした。
(半分はどこか行っちゃいますが・・・)