ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

サクラダイ?入ってきたみたい

2021年3月7日(日)

 

仕事が忙しくて土曜出勤が続いた上日曜は決まって海況が悪いパターン

が続き3週間海に出れなかったのですが、やっとこの日は出れそうな

感じ・・・

 

予報では前日の強風は朝方まで残るが次第に収まり、代わりにうねりが

入って来るとのこと、雨は何とか持ちそうな感じですが、良い日という

には遠い感じです。

 

この日出船の準備してるのは対岸の船着き場も含めて私だけ、「よっぽど

釣れないのかな・・?」、海況が良くないことも有りますが、いつもなら

これくらいの海況なら出る強者が数隻は居るんですがね・・・

と 不安を胸に贄湾に出てみると意外や意外、残ってると思ってた風は

さほど吹いておらず波も未だ穏やかで、これなら十分釣りになります。

たまには天気予報も良い方に外れるみたいで、後は魚の活性だけですが・・・


前回良型のマダイの顔を見てからずいぶん日が立っちゃったので、どうなって

るのか分かりませんが、季節的には取りあえずマダイ狙いで行くつもりですが、

深いところへ行く前に先ずは80mラインで青物が居ないか様子見でメタル

からスタートです。

エソも当たらず長い沈黙・・、打ち直してフォールさせながら魚探を見てみると

底から10mぐらいのところに良さげなベイト反応が出てきたのでちょっと

変化を加えながらしゃくってみるとゴツっと食いました。(^^)/

最初は青物と思ってたのですが、どうもこの引き方は・・?  そうです、

マダイでした。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210308222842j:plain

 

60ちょっとかな?婚姻色なのかあまり美しくない魚体でしたが取りあえず

やった~です。そういえば前回のマダイもお腹にいっぱい魚が入ってたので

160gのメタルを食ってもおかしくないか・・・? 

 

まあ、でも前回は120mで今回は83m 3週間のブランクの間に今まで反応の

無かった浅い?水深までは行ってくるようになったようです。


で、すぐに作戦変更。 深場は後にしてもうちょっとこのあたりの水深で粘って

みることに・・・  で、風に押されるまま少しづつ水深を深くしていきメタルと

雫を2~3投づつ交互に持ち替えて探ってると、今度は92mぐらいで雫にヒット

しました。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210308223239j:plain

 

今度のは結構デカイ、しばらくやりとりを楽しんで上がって来たのは70オーバー

でした、これも美しくない色でしたがパンパンに太った良い魚体でした。

その後はアマダイとお刺身サイズのマダイを追加したところで予報通り大きな

うねりが入りだして 9:30以降さっぽり当たらなくなってしまいました。

 

釣りに行けない間に仕入れた新兵器も2種類ほど試したり、120mラインに

落ちてみたりと色々試みましたが変化なし、マダイがダメでも青物がと メタル

も頑張りましたが、これも空振りで結局13:00までノーバイトで後味悪く

沖あがりです。

 

ですが、帰りの道中、あまりにも良いサラシが出てるので まだシーズン

前ですが磯を叩いてみようと思いつき磯に近づいたのですが、あまりにも

波が大きくいつものポイントは命の危険を感じたのでダメ元で小場所を

叩いて回ってると、これが出たんです。

ですが、波の動揺でうまくタモ入れ出来ずルアーだけタモに引っ掛けてしまい

不本意リリースになっちゃいました。

まあ、あまり大きくはなかったのですが・・・、後味悪い帰り道にさらに追い

打ちを掛けての帰港となってしまいました。

居ることが分かっただけ良いか・・・。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210308225735j:plain

 

というわけで狙い通りの魚をゲット出来て文句ないはずが、何か残尿感の残る

釣行でした。

でもまあ、マダイが入って来てるのは分かりましたのでしばらく楽しめそう

ですね。