ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

見~つけた!

2021年2月14日(日)

 

土曜日仕事だったので日曜に出ました、前日から暖かい風が吹いて少しうねり

入ってるようですが、風はおとなしそうなのでちょっと深いところで頑張って

みようかと・・・

例年2月末ぐらいになるとマダイが100m~120mあたりに群れで入って

来るので、そろそろそのフレッシュランが入ってもおかしくないかも?とこの日は

久々に大真面目にマダイ狙いです。

とは言っても情報はほしいのでいきなり深場には行かず、浅場を探りながら

ステップを踏んで深場へって感じですが、何時にもましてこの日は浅場に反応が

有りません。

 

魚探にはそれなりにベイトは映るのですが・・・、エソも食わない  というわけ

2時間ほど浅いところに居ましたが無駄に筋肉疲労しただけで深場へ落ちること

に・・・

で、根拠もなくいつもジギングを始めるポイントに到着してメタルを落とさずに

雫を落としてみるといきなり食いました~!!  

おお~この引きは!!久々の良型マダイです~  やっぱ居ましたね~  (^^)/

4.1kgありました。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210215165818j:plain

ですが、この後は続かず結局深場も浅いところと大差なく口を使ってくれません。

この日は近くにイルカの群れが現れて、どうせ直ぐに通り過ぎてくと思ったら

ず~っと居座ってました。良くイルカの群れが居ると魚が食わないって聞きますが、

私はそれほど気になったことなかったのですが、この日はなんか彼らのせいにしたい

ぐらい当たらなかった・・。

 

最近はメタルメインなのに深場でいきなりラバーに反応したので釣りが中途半端に

なっちゃったこともありますが、結局追加は小ぶりのウッカリだけで、この日は

庭で焼肉するから早く帰って来いと言われてたこともあり13時納竿となりました。

 

 

あっそうそう、11日の建国記念日にもゲスト1名と出てたので釣果上げておき

ます。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20210215170200j:plain

日曜よりはましでしたがこの日も渋かった~ 、但し 日曜と違いエソは元気でした。


【追記】
家に帰ってかみさんのマダイ解体ショーを観てたのですが、パンパンの胃袋から

沢山の小魚が出てきました。12cmぐらいの・・・が何匹も・・・

半分溶けてて魚種までは分かりませんが、どうも今メインで食ってるのは小魚の

ようですね。

そういう意味ではラバーよりもタングステンの小ぶりのメタルの方が効果が有る

かもしれませんね~、いつもでかいジグばかりチョイスしてるので・・・、

次回は試してみようかと・・・