ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

制限解除!!(^^)/

5月17日(日)

 

長らくご無沙汰しておりましたが、久しぶりのUPとなります。

 

しばらくUP出来なかったのはご察しの通りコロナウィルスの影響でいつも駐車して

いる岸壁が駐車禁止になってしまったためです。

制限前は4月29日に最後に出たのですが、その際駐車禁止の張り紙を見つけた

けど岸壁から釣りをする人が対象で私たちの様な船で出て行く人は例外だろうと

そのまま出船したのですが、帰りに駐車場を出るとき出口にロープが張られていた

こともあり、気になったので帰宅してからその船着場を管理している村の元区長さん

に確認したところボートを停めてる方もご遠慮下さいとのこと・・・  

あちゃ~です。

 

屁理屈はいくらでも用意できますが、みんながやりたいことを我慢している時で

すし、地元の人の立場に立って考えるとイチイチその個人の事情なんて聞いてられ

ないだろうし、しばし釣行は我慢するしかないと自宅に籠ってルアー作ったり、

道具のメンテしてました。

で、この14日の発表で、ようやく三重県は指定地域から外れることになり県内

移動については制限が無くなり、ネットを見ると遊漁船も予約を再開してるので、

おそらく駐車禁止も解除になってるだろうと恐る恐る向かったのですが、岸壁の

駐車場の入り口には駐車禁止の看板の代わりに下の看板が立てられていました。

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200518181521j:plain


「ご協力ありがとうございました」とのことです。

ああ、これでもやもや解消  釣りに出れるぞ~!! 


さて、この日ですが、天気予報では天気は良いが近くに居る前線の影響でウネリは

そこそこあるとのこと、底物は2週間以上も明けたので今何が釣れるのか???

ですが、この時期ウネリが有るのならヒラスズキは居るかもしれないと陽が高く

ならないうちに磯叩きからスタートすることにしました。

で、磯叩きの結果から言うと沢山出ました、でもバラシ連発で3匹キープするまでに

その倍以上フッキングしたと思います。

もう少し大きいフックにすれば減ると思うのですが、大好きなミノーとのバランス

も有るので、掛かりどころが悪かったということで仕方ないとは思ってるのですが、

この日最後にバラしたのは明らかに80オーバーあったのですが、タモ入れに失敗して

タモにフックを引っかけてしまい自らハリを外してしまうという大チョンボをしで

かしてサヨ~ナラ~となりました( ゚Д゚) デカいシイラの時もよくやらかしますが、

トップウォーターの魚は寄せても弱ってない事が多く船べりで頑張るのでタモ入れ

は慎重にしないと行けませんね・・後悔先に立たず・・ですが・・

でもまあ、顔も見れたし沢山遊べたので大きいのは次の機会にということで・・・

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200518181915j:plain


その後はもうおかずをキープ出来たこともあり沖へ向かったのですが、何処へ行って

も40m~70mぐらいの水深はベイトなのか?なんなのか?魚探にはすごい反応が

出ますが、巻けどもしゃくれども反応は今いち・・・、水深を80m以深に移すと

ようやくこの訳の分らん反応が少なくなるので、このあたりで釣り始めるとようやく

パタパタと小さいマダイやアマダイ・大型のアジなどが釣れだしました。

 

何度かこの水深を流し直して、ちょっと活性が上がった時間帯が過ぎ、もう集中力が

無くなりボ~っとラバーを巻いていた時「ゴツッ」と大きなアタリに合わせを入れる

とガッツリ掛かった感じです。

「おお、ちょっと大きいかな?マダイっぽいけど・・・」と頭で考えながら上げて

くるとやっぱり70をちょっと切るぐらいの良く太ったグラマーさん、ラッキーでした。

体重は3.2kgでした、ボ~っと無欲で巻いてたので殺気を感じさせなかったのが奏功

したのではないでしょうかね・・? 

  

その後サバを数匹追加してからはまったくアタリが遠のいてしまい、何か久しぶり

の釣りで釣果も有ったことから満足してしまい11:30で納竿、沖上がりとしました。

 

この日はウネリの有る中遊漁船もマイボートも沢山出てましたね~、釣りバカの思い

は皆いっしょなんでしょうね~


でも、第2波が来るとまた制限が掛かる可能性が有るのでワクチンが普及するまでは

十分注意しましょう。


ああそうだ、助長してるみたいに取られると困るので4月29日の釣果もUPしなかった

のですが、ゲスト3名との釣行結果はこんな感じでした。

 

f:id:sakanatohanaseruotoko:20200518182610j:plain


この日は何処へ行ってもサバ以外パッとしなかったので深場へ落ちてボウズ逃れ

してました。数だけは釣ってクーラーパンパン・・・


トピックとしては私はマフグを初めて釣りました、これでまた図鑑にマーキング

出来ます。(^^)/