ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

釣り納め

12月30日(水)

この日久しぶりに帰郷した息子と今年最後の釣行です。

ワラサを釣りたいとの息子のリクエストで、この日もラバージギングで青物狙いです。
イメージ 1















さすがにこの時期、散発のアタリしかないので阿曽湾口→塩釜→五カ所沖→方座→見栄島→阿曽湾口
と走り回って、その場所場所でちょこちょこ拾って最終的にはなんとか絵になるだけの釣果が有りました。

メインターゲットのワラサは3本、あとMAXサイズのアマダイとガシその他根魚+サバフグ数尾

久しぶりのタンデム釣行、普段出来ない雫のカラーによる釣果への影響を調べたかったので息子が
ピンクシルバー、私がオレンジゴールドでほとんど通したのですが、この日は息子に完敗しました。
私より息子の方がアタリを倍ぐらい拾ってましたね~、この時期はピンク系が良いみたいです。

イメージ 2

帰港後デカアマダイと記念撮影。

シャイなのか変顔です・・・


さて、これでお正月の魚も準備
出来ましたのでこの日で今年の
釣り納めとなりました。

今年はハリ周りから始まって、
とうとうボディまで自作してしまい
ましたが、なんとか理想に近い
形になったのではないでしょう
か・・・。

ベースはタイラバですが、フィッシュ
イーターならなんでも釣れるので
来年からはタイラバって呼ぶのを
止めて単にラバージギングって
呼ぶようにしようかと思ってます。

あと、今年のトピックとしてはサバ
フグの大量発生がありました。
この日も猛威を振るって息子が雫を
ロスト・・・
通年で貸してあげたのも含めると
20個以上の雫のロストとPEも
4回は巻き直したのではないで
しょうか・・・

こればかりは正直対策のしようが
ないのですが・・・

なんとかなりませんかね~
良い知恵が有ったら教えて下さい。