ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ウッカリ祭り

3月5日(日)

私のホームグラウンド南伊勢では去年の今頃にマダイが乗っ込みましたので今年もそろそろ大釣りが
出来るマダイ狙いとしてはベストシーズンなのですが土曜日はあいにく仕事・・・、満を持して日曜出撃と
なりました。
イメージ 1



結果、本命マダイも3枚は釣りましたが大釣り出来たのはマダイではなくウッカリカサゴでした。
ウッカリカサゴにも乗っ込みが有るのでしょうかね?長いこと釣りしてますが特大サイズ含め一人半日で
5匹釣ったのは初めて、クーラーもいっぱいになっちゃって帰宅してからが大変です。

水深は先週と同じ110m~120m、レンコダイも活性が高くて朝一から12時の納竿まで退屈することなく
ず~っと何かが反応してました。
釣ったマダイは皆お刺身サイズで大きいのは捕れなかったのですが、一度だけ良型を掛けてやり取り
してるときにPEが高切れしてばらしちゃいました。
そんな高い部分に傷が入っていたとも考えにくく、他に思い当たるとしたらフグかハギに齧られたぐらい
です、だいたい奴らにやられるのはもう少し暖かくなってからなのですが・・・、ちょっと原因不明でもや
もやしてます・・

また、ルアーの方も最近は90gで通すことが多く、120gの製作をさぼっててストックが乏しくなっており
オレンジ系はこのロストが最後でした・・・ そろそろ海況の悪い週末には着手しないとディープで落とす
ルアーが底をつきそうです、ついでに今度は150gも作ってみようかな・・・とか

それにしても100mを超えてくると手巻きはしんどいですね~、最近は電動リールでタイラバしてる人も
沢山居るそうですが、そんな人は竿では解りにくいハンドルに来るアタリをどうやって取るのでしょうか?
食わせるときの巻きは手で巻いてる?それとも電動で巻いて竿にアタリが来るまでは合わせない?

う~ん、そのあたりはよく分かりませんが、打ち直しのために回収する作業だけでも電動だとずいぶん
楽になるような気がするし、電動ジギングなるものもやってみたいし・・・

なんとな~くですが、それほど遠くない未来に新しい道具の紹介などをしてる予感がします。