ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

やっと出れた!!

11月25日(土)

長いことお休みしてました~(^^)/

台風21号の襲来以降週末は雨か風ばかり、無理したら出れる日も有りましたが、あまり良い釣果も
耳にしなかったので天気の良い日が来るのを待ってたらこんなに間隔が空いてしまいました。

で、その間何をしていたかというと、Google home mini、Nature REMO、Chromecast2、Chromecast 
Audioと4つのガジェットを購入して我が家のリビングを一気にスマートホーム化することにはまって
ました。

試行錯誤の甲斐あって、赤外線リモコンで動く家電はほとんどの機能を音声でコントロールできる
ようになったし、iPadAndroidスマホからHuluで観たい映画をTVにCastしたりSpotifyで聞きたい
音楽を選択してからプリメインアンプにCastしたりと、もう一昔前までは夢の様な環境が実現出来
ました。

IOTってどういうことを言うんだろうと漠然としてましたが、少しリアルに近づいた感が有りますね。
この調子だとロボットが家事を手伝う時代もそう遠い未来じゃ無いような気がします。

えっ、なにっ? 釣りの話をしろって へへ~<(_ _)>


この日は以前から約束してたお客さん4名を乗せての釣行です。
天気は晴れ時々曇りで風は強くて5mぐらいとの予報でしたが、10時~13時ぐらいまでは7m
ぐらいは吹いてましたね~。
お陰様で私は船のセンターで運転してるので良かったのですが、後部のシートに座っていたお客
さんは移動の度に豪快にスプレーを被って大騒ぎしてました。(お許しを・・)

釣果の方は久しぶりで情報も無いので過去の実績ポイントを適当に流してたのですが、やっぱり
10月同様マダイは口を使いません、なんか居ないって感じです。
これも黒潮の蛇行が原因なんでしょうか・・・?

マダイ以外は季節相応に反応は有るんですがね~ 最終はこんな感じでした。
イメージ 1




















お客さんは相変わらずタイラバを錘にして同付き5目仕掛けにエビを付けて何でも来い状態、
私の方はずっと雫のアワビ貼りで通しましたが、ラバージグに反応したのはマハタ、アオハタ、
レンコダイ、カイワリ、カサゴ系あとエソ君という感じで、お客さんの世話をしながらなのでいつ
もの半分ぐらいしか竿を出せてませんが、それなりにアタリは有りました。

他 お客さんのエビに食いついたのが上記以外でシオ、イトヨリ、チカメキントキにサバフグという
結果でした。

タイがダメでも青物が食わないかと期待してましたが、シオ一匹だけでしたね。

と、まあ久しぶりにUPしましたが、釣果の方は特筆するようなことはなく、相変わらずマダイ激渋
状態が続いてます、どっかに固まって居るんでしょうかね~

【追記】
もうかれこれ2年ぐらい前から船外機の後進へギヤが入りにくい状態が続いてて、根本の原因が
分からずシフトロッドの位置を調整してだましだまし使っていたのですが、やっと原因が分かりました。
シフトケーブルの劣化でケーブルの被覆が錆びて中のケーブルを抑えきれず、引っ張る方向には
問題無いが押す方向には被覆がたわみ既定のストロークでシフトロッドを押せていなかったことを
ようやく発見しました。

トーハツさんへリモコンケーブルの長さを確認してネットで値段を調べるとスロットル用のと2本で
¥21,758也、ああ~また散財です~( ;∀;)、あとその原因を探るのに行って来いのロープに船を
繋いだまま後進と前進を繰り返してたら、船の勢いでそのロープもブツっと切れてしまいました。
12φ×50mで¥12,150也~( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;) ロープも劣化が進んでたのでしょうね~、取り
あえず切れたところを編んで繋ぎましたが、これも交換が必要となりました。台風の時とかに切れ
たんじゃなくて良かったと諦めます。

先日の油圧操舵に続き、愛艇はトラブル続きですがメンテナンスもまた楽しです。