ボートゲーム in 南伊勢

伊勢志摩国立公園の南の端 南伊勢町は阿曽浦沖をメインフィールドとしたマイボートによるルアーフィッシングのブログです。

ああ~面白かったⅡ(^^)/(魚種記録更新しました~!!)

5月26日(土)

この週末は久々の連休でその初日、かねてから約束してたゲストさん1名と6時出船のまったり
スタートです。

釣果から先に紹介するとこんな感じで
イメージ 1




















今回もクーラーの中は賑やかになりました。

今回は先週青物2本上げたのでゲストさんにも釣ってもらえないかと考えたのですが、私が釣った
のはナブラ打ち、そう毎回出るものでも無いし、第一ゲストさんはキャスティングの道具も無いので、
この日はジギングで釣ってもらおうと朝一は最近賑やかそうな田曽沖までボートを走らせてみたの
ですが・・・、遊漁船・レジャーボート・カモメ・ベイトそれぞれの大群は居たのですが肝心の青物が・・・・

土地勘が無いのでポイントも分からず、他のボートや遊漁船も上げてる様子無く、これだけの船が
出てるんだから待ってれば来るのかもしれませんが、私は回遊待ちの無の時間がすこぶる苦手で、
この日私としては頑張ってジギングを2時間も続けたのですが結局田曽沖ではノーバイト、ゲスト
さんにはエソ1匹・・・でギブアップ ホームグラウンドへ戻ることにしました。

それでも青物を釣りたいので私はジギングからスイッチして青物ハンター「雫ブラックアワビ」で、
例年5月に大型が入る可能性が高い塩釜浜沖のベイト反応が濃いポイントで大真面目にラバー
ジグで青物狙いです。
で始めること数投目、突然来たバイトに慌ててミスフッキング、未だ追うかもとリトリーブを続けると
ドカン!!と絵に描いたように来ました~大型青物です。

イメージ 2




















タイラバロッドで格闘中(ゲストさんが撮ってくれました) こんな感じで50分です。。。

イメージ 3




















何とかキャッチで我ながらめっちゃうれしい顔してます。


いつものようにPE1.5号、リーダー25ポンドですから無理が効かず、自分の結んだノットとラインに
傷が無いことを信じて走られてもトラブルの少ないバウスプリットに移動し格闘50分、ようやくギブ
アップして上がって来たのは92cm、先週のより少し大きくなりました。
(でも、これもおばあちゃんに言わせると目方足らずでワラサですね、ハハ)

昨年のGWにも同じ仕掛けで107cmに1時間以上掛かりましたのでまあ妥当な時間かと・・・

※昨年はシーボーグ逝っちゃいましたが、今年はスプールピン滑り対策として少しパーツ改造した
 ので大丈夫でした。
 シーボーグネタは関心がある方沢山みえるみたいなので機会が有れば改造内容などUPしますね。
 ( シーボーグが壊れた時の記事はこちら ⇒ https://blogs.yahoo.co.jp/cd_seko/34814466.html ) 

その後は納竿予定の14:00までベイト反応を見ながらランガンして小さいながらマダイ・チダイ・
レンコダイ・マハタ・ホウキハタ・アオハタ・アヤメカサゴなど途切れることなく釣れ続け時間はあっと
いう間に過ぎ去って・・
最後、終盤の14時ちょっと前から今までほとんど凪だったのに急に南風が強くなり海がザワザワと・・、
その時私が半ば本気で「こういう環境が急変したときって何かドラマが起こることが多いんですよ」って
ゲストに話した後、14時を回ったので最後の1投を「メイクドラマだ~」と叫びながら雫を投げ込んだ
ところ、まさにそれが現実になりました。

着底後2mぐらい巻き上げたところでゴツンと強烈なアタリでフッキング、最初はひと暴れしたのです
が、それ以降はすごく重いだけでそれほど暴れなかったのでウッカリカサゴの大きいのをスレで掛けて
しまったのかもとゲストに話しながら船べりまで上げて来ると、これがビックリで正体は大っきなヒラメ~
(^^)/でした。
イメージ 4








































恥ずかしながら再登場、記念なんで勘弁してください。


私、ヒラメはチョコチョコ釣ります(今年4枚目かな?)が、どれも特筆サイズではないので、おそらく
過去一番大きいのでも60cm止まりで詳しくサイズを測ってもなかったのですが、間違いなく今回
のが私の自己ベスト、測ると70cmありました。しかも肉厚で重い・・・

やったー(^^)/ 魚種別では自己記録更新となり正に最後にメイクドラマ~でした。

この日前半戦はポイントのミスチョイスで往復の移動時間含め3時間ロスしてどうなることかと思い
ましたが、後半戦はラバージギング1本で先週に引き続き楽しい釣りが出来ました。

いや~それにしても自分で言うのもなんですが、雫のブラックアワビ+グリーンボディは本当に大型
青物に絶大な人気が有る様で、デビュー以来逃げられたのも含めると結構な数掛けてるような気が
します。

今年はスロージギングでメタルジギングを本格的に再開しようとジギングロッドを新調したのに、
やっぱりラバージギングのカバー範囲広すぎ且つ楽ちん過ぎ且つ楽しすぎで、この分だと出番は
そう多くなさそうです・・・


ああ、あとこの日のゲストさんは良型マダイっぽいの1枚バラした以外は小物2匹と不発で、私一人で
楽しんでしまいました。良いポイントに入ってたとは思うのですが、やっぱり同船者にも釣ってもらわ
ないと何かスッキリしません。

この日もホストとしては落第ですね、人に釣らせるのって難しいです。


【追記】
ほんと贅沢な話ですが、先々週から有り余る釣果が続いてるので毎日魚を食べ続けること今週で
3週間目・・・  もちろん美味しいのですが、さすがにそろそろ違うものが食べたい・・・

今週末は日曜日は団地の側溝清掃で外出禁止令が出ているので、土曜日休めたら釣りに出るか
ハマグリハンターするか思案中・・です。